まっきーのニッキー

主に自分宛の毒を吐きます。

第五投

おはこんはろちゃお

ブログの更新が途絶えて1ヶ月。読者に申し訳ないと頭を下げてます。これほどの謝罪は過去にありません。楽しみにしていただいている皆様、すみません。

どうせあなたたちは今日を楽しんでるでしょ。頭を下げて死角となった顔面に、実は唾を溜めてました。吐き捨てるためです。今吐き捨てました。ぺっぺっ。ザマーミロ。

今日アルバイトをしていたら、闇バイトの話になりました。

闇バイトなんて、キャッチーなフレーズですよね。お前それ闇バイトって言いたいだけだろ。って感じるような、誰でも使える春の季語となってます。同じく蛙化現象も、私が最近知ったので春の季語となってます。

もうすぐ30になりますが、若い世代のことを怖く思うようになったのは、少し前、大体4年くらい前だったと思います。引っ越しをして、友達もいなくて、街には友達と歩いてる若者がいて、嫌うことくらいしか私にできることはありませんでした。

エネルギッシュさから嫌っていた、所謂Z世代の方々ですが、世間が見るZ世代と、もう嫌って4年になる私からみたZ世代には、大きな乖離があるんですよね。筋金入りのZ世代アンチとして、闇バイトと蛙化現象という二つの季語について話して、最後に世間に悪口言おうと思います。悪口保留。

闇バイト

闇なんて言っていますが、高額な報酬を目の前にちらつかせて、犯罪行為を若い層にさせるアルバイトのことです。闇なんてカッコいい表現、ずるいぞ。Z世代は世間知らずだと言われる大きな原因ともなってますね。

確かな個人情報を胴元に握られているため、辞めたくても辞めれなかったりだとか、そういった危険性もあるようです。私としては結構なミスリードだと思っていて、それは個人情報をそこまで開示しなくて済むのなら、闇バイトでは無い。というような理解ができてしまうのでは無いかな、と少し心配しています。

話は戻りますけど、時給1200円で働きますか?

結局これですよね。答えはNO。お金が目的なら、そんな選択肢はあり得ません。

お金が必要な若者が、高額な時給を提示するバイトに飛びつくのは当然です。それに、バイトというからには、その報酬は大方ちゃんと払われているのでしょう。たくさんのお金が必要だけど、親世代にお金が無い以上、自分達で効率よく稼ぐしかない。

危険性を無視してるわけでは無いでしょう。選択肢なんて無いようなものというだけです。

非常に合理的で、賢くて、淡白な世代だとおもいます。嫌いです。

蛙化現象

いやー、こんな季語が生まれていたなんて、知りませんでした。

蛙化現象自体は結構昔からあるような気がして、それに名前がついたってことですね。Z世代の発明ですか?素晴らしい。物事に名前がつくのは良いことです。名前があるということが重要なのです。これで時代がまた進みますね。

①好きな人が振り向いた瞬間に嫌いになること。②好きな人のなんでもない行動で瞬間的に嫌いになること。

なんか聞いてると二つ意味があるようですが、似たようなものですね。この二つの差異に名前がついていれば区別ができましたが、一緒です。名前がないので。

①も②も相手に理想を抱いていて、矛盾がないですよね。合理的なZ世代らしい人の愛し方だと思います。きっと自分の価値を信じているから、そのように人にも価値観を押し付けられるのでしょう。吐き気がします。クソみたいな価値観です。でも、大事なことですね。

自分の理想に妥協しないのは、闇バイトの短時間で高収入だったりとか、なろうの最初から最強の主人公とか、似てる気がしますね。子供が大切にされているのは、可能性が多く残っているからであって、現在の個人には、親以外の誰も価値を見ていないわけです。それでも自分の価値を信じれるというのは、洗脳というか、インターネットを教科書にすることの怖さを感じます。くそ。

世間ズレすぎでは

Z世代への悪口を言いたかったのはそうなんですけど、今のZ世代への風当たり、ちょっと強すぎませんか?彼らは純朴なナルシストであって、それにとても賢いです。ただ、それだけだと思います。

闇バイトで摘発されたのなんて、300人やってるうちの10人かもしれません。それに将来を棒に振る行動を起こすのはどの世代も共通ですよね。悪口を言ってるわけではないです。犯罪の形が変わっただけです。

俺はずっとZ世代のアンチをしてきました。

賢いZ世代たちがノロマのように言われているのを見て、すごく悲しくなりました。

彼らの醜いところは、もっと別のところです。心の根の部分がすでに腐っているのです。アンチとして、もっと世間全体で、見守っていきたいなと思っています。