まっきーのニッキー

主に自分宛の毒を吐きます。

最強を取り返しにきた怪物

 

大阪杯、熱かった。

だから今日は競馬の話。

 

大阪杯を勝ったのはラッキーライラック

f:id:attomakithan:20200405165912j:image

2015年生まれの牝馬で、17年の2歳G1阪神JFを圧勝して世代最強のタイトルを手にした。

18年、3歳になった彼女は再び世代最強のタイトルを取るためにG1桜花賞へと向かう。有力メンバーはほぼ一度負かしている相手であり、コースも阪神JFと同じ。恐れるものはない。

オッズは圧倒的人気の1.8倍。

勝って当たり前のレースだった。

 

 

 

だが、奴がいた。

f:id:attomakithan:20200405170250j:image

10月の未勝利戦、1月のシンザン記念を辿っていて、直接対決をしていないアーモンドアイがラッキーライラックに立ちはだかった。

 

桜花賞のラッキーライラックは本当に強かった。

理想のスタートを切り、位置も良かった。直線に入って全てが噛み合っていた。

 

ただアーモンドアイは鋭い脚でそのラッキーライラックを2馬身近く離しての勝利だった。

 

 

2回目の直接対決はオークス

アーモンドアイ 1着

ラッキーライラック 3着

 

3回目は秋華賞

アーモンドアイ 1着

ラッキーライラック 9着

 

年の暮れが近づく頃、1年前は世代最強と謳われたラッキーライラックの姿はターフに無かった。

 

アーモンドアイはこの3戦を踏み台に挑んだジャパンカップにて、2400m2.20.6という世界レコードを叩き出した。

世代最強の怪物が日本最強の怪物と言われるようになり、ラッキーライラックと再び同じ舞台に立つことはなかった。

 

 

 

年が明けて2019年。ラッキーライラック中山記念ヴィクトリアマイルなどレベルの高いG2や牝馬限定G1に出走。着実に経験値を積んでいく。

そして秋、待望のG1タイトルをエリザベス女王杯を勝って2年ぶりに奪取。

冬には香港で行われた国際G1でも2着と結果を残す。

 

アーモンドアイとの差は着実に縮まっていた。

 

 

 

そして今日、大阪杯

アーモンドアイが主戦としてきた牡馬混合G1にラッキーライラックがいた。アーモンドアイは海外輸送のためいないが、いても不思議ではない大きなレースである。

アーモンドアイに撫で斬りにされた桜花賞と同じ阪神競馬場で、直線我慢して我慢して最後に切れ味を見せた。

 

 

 

見てるか。アーモンドアイ。

今年もう一度、お前と同じ舞台にラッキーライラックは立つだろう。それまで最強でいろよ。

負けるな。どんなレースでもいいから、負けるな。

 

次はもう世代最強じゃない。日本最強を決めるのだから。