普段mixiに観た映画の感想を書いていて、本数も一つ一つ数えている。しかし本数が増えるにつれていちいち数えるのも馬鹿らしくなってきたので、月ごとの記録はブログに残しておくことにした。宣伝も兼ねてます。物好きは是非。
これをすると私の本名だとか顔写真だとか好きな食べ物だとかがバレてしまうかもしれませんが、背に腹は替えられないため、備忘録としてのブログとなります。
1. シックスセンス
監督 M・ナイト・シャマラン
主演 ブルース・ウィリス
2. ラーゲリより愛を込めて
監督 瀬々敬久
主演 二宮和也
3. グリーンブック
監督 ピーター・ファレリー
主演 ビゴ・モーテンセン、マハーシャラ・アリ
4. シザーハンズ (おすすめ)
監督 ティム・バートン
主演 ジョニー・デップ
5. 雨の訪問者
監督 ルネ・クレマン
主演 マルレーヌ・ジョベール、チャールズ・ブロンソン
6. coda あいのうた
監督 シアン・ヘダー
主演 エミリア・ジョーンズ
7. 今夜、世界からこの恋が消えても
監督 三木孝浩
主演 道枝駿佑、福本莉子
8. デリシュ!
監督 エリック・ベナール
主演 グレゴリー・ガドゥボワ、イザベル・カレ
9. キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
監督 スティーブン・スピルバーグ
主演 レオナルド・ディカプリオ
10. タクシードライバー
監督 マーティン・スコセッシ
主演 ロバート・デ・ニーロ
11. 映画ドラえもん のび太の宇宙漂流記
監督 芝山努
制作 シンエイ動画
12. PERFECT DAYS
監督 ヴィム・ヴェンダーズ
主演 役所広司
13. グーニーズ
監督 スティーブン・スピルバーグ
主演 ショーン・アスティン
14. フルメタルジャケット
監督 スタンリー・キューブリック
主演 マシュー・モディーン
16. 映画ドラえもん のび太のアニマル惑星
監督 芝山努
制作 シンエイ動画
監修 藤子・F・不二雄
17. ジョーカー(おすすめ)
監督 トッド・フィリップス
主演 ホアキン・フェニックス
18. スティング
監督 ジョージ・ルイ・ヒル
主演 ポール・ニューマン、ロバート・レッドフォード
以上です。
全体的にお薦めされた作品を見ながら、そういえばこれ見てなかったなと見つけたものも摘んでいく1ヶ月でした。mixiの方には感想も書いてありますが、ここに載せてもくどいので省略します。
非常に密度のある1ヶ月になった気がしますが、ジョーカーとシザーハンズは特に良かったです。というのもジョーカーは言わずもがな階段で踊るカット、シザーハンズは氷像の下で雪が舞う中少女がくるくる回るカットが言葉を失うくらい素敵でした。
面白いつまらないはありましたが、そもそも私は100本くら見たと思っていたのでこれら18本の映画は100本ぶんくらいの重厚さがあるということだと思います。
ではまた。