普段mixiに観た映画の感想を書いていて、本数も一つ一つ数えている。しかし本数が増えるにつれていちいち数えるのも馬鹿らしくなってきたので、月ごとの記録はブログに残しておくことにした。宣伝も兼ねてます。物好きは是非。
これをすると私の本名だとか顔写真だとか好きな食べ物だとかがバレてしまうかもしれませんが、背に腹は替えられないため、備忘録としてのブログとなります。
1.ミッドサマー
監督 アリ・アスター
主演 フローレンス・ピュー
2.イージー☆ライダー(おすすめ)
監督 デニス・ホッパー
主演 ピーター・フォンダ、デニス・ホッパー
3.卒業
監督 マイク・ニコルズ
主演 ダスティン・ホフマン
音楽 サイモン&ガーファンクル
4.映画ドラえもん のび太のパラレル西遊記
監督 芝山努
制作 シンエイ動画
5.女王陛下のお気に入り
監督 ヨルゴス・ランティモス
主演 オリビア・コールマン
6.哀れなるものたち
監督 ヨルゴス・ランティモス
主演 エマ・ストーン
7.ゲット・アウト
監督 ジョーダン・ピール
主演 ダニエル・カルーヤ
8.YESマン “YES”は人生のパスワード
監督 ペイトン・リード
主演 ジム・キャリー
9.太陽を盗んだ男(おすすめ)
監督 長谷川和彦
主演 沢田研二
10.ミーガン
監督 ジェラルド・ジョンストン
主演 アリソン・ウィリアムズ
11.ビッグ・リボウスキ
監督 ジョエル・コーエン
主演 ジェフ・ブリッジス、ジョン・グッドマン
12.レザボア・ドッグス
監督 クエンティン・タランティーノ
主演 ハーヴェイ・カイテル、ティム・ロス
13.ケイコ 目を澄ませて(おすすめ)
監督 三宅唱
主演 岸井ゆきの
14.ボヘミアン・ラプソディ
監督 ブライアン・シンガー
主演 ラミ・マレック
15.インファナル・アフェア
監督 アンドリュー・ラウ/アラン・マック
主演 アンディ・ラウ/トニー・レオン
16.ユージュアル・サスペクツ
監督 ブライアン・シンガー
主演 スティーヴン・ボールドウィン
17.メメント
監督 クリストファー・ノーラン
主演 ガイ・ピアース
18.ナチュラル・ボーン・キラーズ
監督 オリヴァー・ストーン
制作 クエンティン・タランティーノ
主演 ウッディ・ハレルソン
20.レインマン
監督 バリー・レビンソン
主演 トム・クルーズ/ダスティン・ホフマン
21.ミッドナイト・ラン
監督 マーティン・ブレスト
主演 ロバート・デ・ニーロ、チャールズ・グローディン
22.二重生活
監督 岸善幸
主演 門脇麦
23.津軽じょんがら節
監督 斎藤耕一
主演 織田あきら/江波杏子
24.バーレスク
監督 スティーブ・アンティン
主演 クリスティーナ・アギレラ/シェーファイト・クラブ
監督 デヴィッド・フィンチャー
主演 ブラッド・ピッド/エドワード・ノートン
26.道(1954)
監督 フェデリコ・フェリーニ
主演 ジュリエッタ・マシーナ/アンソニー・クイン
27.トレインスポッティング
監督 ダニー・ボイル
主演 ユアン・マクレガー
28. エイリアン
監督 リドリー・スコット
主演 シガニー・ウィーバー
29. ユー・ガット・サーブド
監督 クリス・ストークス
主演 オマリオン/マーカス・ヒューストン
30.ブルース・ブラザース
監督 ジョン・ランディス
主演 ジョン・ベルーシ/ダン・エイクロイド(青山穣)
31.ボーはおそれている
監督 アリ・アスター
主演 ホアキン・フェニックス
32.スモーク(けっこうよかった)
監督 ウェイン・ワン
主演 ハーヴェイ・カイテル
33.あと1センチの恋
監督 クリスチャン・ディッター
主演 リリー・コリンズ/サム・クラフリン
今月もお薦めされた作品を多く見ながら、自分の好みの映画を探していました。
先月と比べて大きく違うのは、イージー☆ライダーに会えたことですね。この映画のピーターフォンダが最高に良くて、好きだ!と叫びながら2階から飛び降りました。町山さんが言うには焚き火のシーンでは2001年宇宙の旅の話をしているそうです。私はあの映画は全く好きではないのですが、一応これから見る人もいるかもしれないので伝えておきます。
イージーライダーから入った月だったので、自由とか繋がりとかを求める若者の姿を描いている映画を見ると嬉しかったです。とにかくあのジャンプカットの中に挟まれた憂いの表情は最高に気持ちよかった。素晴らしい映画でした。
クソつまらない映画も見ましたが、その中でも「二重生活」は最悪な1本でした。アリアスター監督の“ボーはおそれている”も大概面白くはありませんでしたが、ボーはよく分からないのでとりあえず置いておくことにします。二重生活は余すところなくつまらなくて退屈だったので、これが本物かって感じでした。ボーも大概つまらなかったですが、見どころはありました。二重生活に関しては、あまりにもつまらなかったので初めて映画.comにレビューを書きました。今見返すとひどい文章ですが、この映画よりはマシです。
サスペンスを多く見れたので、そろそろ溜まってきた3時間級の映画達を解放しないとと思っています。だいたいいつも10時くらいから映画を見るので、3時間は生活リズムと合わないんです。丁寧に見ていこうと思います
以上です。
mixiの方には感想も書いてありますが、ここに載せてもくどいので省略します。
面白いつまらないはありましたが、そもそも私は100本くらい見たと思っていたのでこれら33本の映画は100本ぶんくらいの重厚さがあるということだと思います。
ではまた。