まっきーのニッキー

主に自分宛の毒を吐きます。

トー横キッズ、知ってるか?

トー横キッズって知ってる?

新宿のゴジラのビルの近くにたむろする子供達のこと。

それだけ聞くと別に何もないんだけど、この中には学校にも行かず、家にも帰らずって子も何人かいるみたい。NHKでやってた。それに地雷系の服とかメイクのメッカらしいね。

TwitterとかSNSでコミュニケーションを取って、趣味の合いそうな子と実際に会ったりするんやて。そんなことを危ないとかは今更言わない。

問題は家に帰らない子もいるということ。お金は体を売って稼ぐみたい。東京って感じがする。

このニュースを見た時に俺は無性に悲しくなって泣いてしまった。なんで子供がそんなことしなきゃいけないんだと思った。

俺は運だけマンで、頭も良くないしスポーツも得意じゃないけど、運だけはあった。親ガチャなんて言葉を使う立場じゃないけど、家族が大好きだし感謝もしてる。周りの人も好き。みんなありがとう。

1週間くらいトー横キッズのことを考えてたんだけどモヤモヤするから、悲しい気持ちを整理するためにも1回このブログに書いておく。

 

NHKの番組では「トー横が行き場のない子供達の児童館みたいになってしまっている。」「周りの大人が話を聞いてあげることが重要」とか、先生がそんなことを言ってた。

何回か考えたけど、それは違うだろ。

トー横にやりたいことを見つけられない子供が集まっていることはめちゃくちゃチャンスじゃん。

 

場所にはパワーがある。と思う。風水の話じゃなくてね。

学校にはパワーがある。1人では絶対にしない勉強も学校だとあーやらんとな。と思わせる。家にもパワーがある。家帰ったら勉強しようと思ってても、家の空気がそれをさせない。どこの場所にもパワーがある。気温だったり、壁紙だったり、空間の広さだったり、いろんなものが作用して空気を作ってる。空気に影響されて、やりたくないこと、苦手なことでも実力以上の結果が出ることだってある。

たぶんトー横ではその空気がマイナス方向もしくは横ばいのベクトルに向いているんだろうな。だから体を売って今日明日過ごすための金を作る。そういう発想しか出てこない。

 

大人がさ、悩みを持っている子たちの話を聞くのは大事だよ。そりゃ大事だし誰でもできることだ。

でもそれは子供同士でもできるんだよ。大人にしかできないのは、その友達からのアドバイスをプラスにぶち上げるための空気作りじゃない?

トー横が児童館?いいじゃないか。大歓迎だろ。

家に帰らない?そんなのは問題じゃない。帰してどうする。また戻るのは分かりきってる。

子供の貴重な時間をいたちごっこに割くなよ。

トー横のベクトルを変えろや。それは大人にしかできないじゃん。友達がいない子なんてあの場所にいねーだろ。1秒でわかるわ。友達がいるからあそこに残るんだよ。くだらねーことで立ち止まるな。あほ。

 

番組に出てたハウルさん、クソかっこよかったな。

悲しくて泣いたのかと思ってたけど、ハウルさんがカッコ良すぎたのかもしれん。

あの子供達がみんな、自分の好きを見つけられたらいいな。100個くらい見つけられたらいいな。