まっきーのニッキー

主に自分宛の毒を吐きます。

マイ・インターンの感想を聞いてよ。

f:id:attomakithan:20220309195145j:image

マイ・インターンをマミ・サンチーで観ました。

いつもNetflixでおすすめに出てくるこの映画ですが、いったい何が面白いのか調査してみました。ただ俺は映画を観る人間ではないので、その辺をぐだぐだ話していきます。感想はそのあと。

 

“映画”ってどこ見ればいいの?

映画の楽しさってどこにあるんだろう。って思った時に、基準となるのはアカデミー賞の選考部門じゃないかな。調べたら24部門あるそうです。多いな。これは障害レースを除いた中央競馬のG1レースと同じ数ということになります。なるほど、分かりやすいですね。僕はこの中だったら作品賞と脚本賞が気になるところですね。

最近見た映画の話するわ。浅草キッド。主人公視点で終始展開した後に、師匠視点での補完を入れる見やすいストーリーでした。ただ最後に師匠と向き合うシーンで完全にタップダンスのデュエットを期待させたくせに、1ステップで締め。タップダンスしながらエンドロールに入って、途中からアニメーションにしてほしかったですね。

締めには弱すぎるあっさりしたステップでひどく物足りなさを感じたことを覚えています。面白かったけどね。浅草キッドの感想終わり。とにかくね。ロバートデニーロとか知らんねんって話です。俳優とかさ、空気感が違うし雰囲気もガラッと変わると思うんですよ。でも詳しく無いからな。分からん。

俺の映画の感想は脚本についてしか話さん。

 

アンハサウェイが可愛すぎた。

前言撤回。アンハサウェイが可愛い。

彼女の全てが良かった。可愛い。

何がいいって泣くシーンよな。泣くシーン良かった。デコルテを真っ赤にして泣くのはもうすごいよ。今私泣いてます!!!って全身が言ってる。

デニーロについては終始イケオジイなので何も無いです。一人称はデニーロなのに、主人公はアンハサウェイ。これマジ?アンハサウェイの生活の変化をデニーロが見守る映画。呼び方デニーロであってる?ロバートじゃなくて?

 

イチオシはここだろ

好きな映画なら誰にでも見て欲しい見どころってのがある。

みんな大好き君の名は。なら糸守町に彗星が落ちて街がぶっ壊れるシーン。シンゴジラなら第3形態の上陸の時に尻尾が画面端から画面端まで振られるシーン。セッションならラストの演奏でハゲがシンバルを直すシーン。全部大好き。

そしてマイインターンにも当然ある。

デニーロがアンハサウェイに「夫の浮気を自分の責任と思ってるのか?」と尋ねるシーン。

俺は男だから夫の立場だった時の振る舞いも考える。

その時に思うのは“奥さんが仕事仕事で子供とばっかり遊んでる時に寄ってきたママ友とやっちまったのは情状酌量の余地がある”ということ。もちろん俺はやりませんけどね!?!?いつもありがとう。🤗

このデニーロのセリフって、そこを理解した上で聞いてるんだろうね。もうね、俺に言ってる気がするのよ!

「夫の浮気を自分の責任と思ってるのか?」を単位変換したら「自分の浮気を妻の責任だとでも思ってるのか?」ってなる。つまりそういうこと!!

ハッとするよね。たしかに!!ってなる!怒られた!ってなる。デニーロに怒られたら、そら考えを改めますよね。今まで甘えがあった。

このセリフめっちゃ好きです。

 

みんなもみてね

字幕吹き替えはどっちでもいいけど、字幕の方がオススメかなぁ。ただ吹き替えはデニーロが敬語でしゃべってるんだよなー。そこはめっちゃ良かった。イケオジイが綺麗な日本語を話していたら、そら好きよ。だからまぁどっちでもええんちゃう。

ストーリーを楽しむなら吹き替え、セリフとか表情を見るなら字幕。それでええやろ。分からん。