まっきーのニッキー

主に自分宛の毒を吐きます。

紅白近いし今年聴いた曲を振り返る

 

俺は結構音楽を聴く方だと思う。

そして俺が好きな音楽はみんなに好きになって欲しいとも思ってる。カラオケで俺が知ってる曲以外は入れてほしくないとも思ってる。

ただアイドルはあんまり聴かないからおすすめあったら教えてほしい。鉄板曲の方が嬉しいかな。

 

今年はやった曲

まぁほんと去年はofficial髭男dismが天下を取って白日と一緒にトップ10を席巻していたから、今年はそれよりかは面白かったなと思う。

とはいえpretenderはやっぱり令和らしい神曲だし、ILOVE…も好き。髭男は神。

f:id:attomakithan:20201126211231j:image

年始こそ今年も髭男の年かなと思っていたけどまさかの香水。香水良いよね。好きです。

香水が流行ったのはtiktokかららしい。やってないからわからないけど、フェスとかライブがコロナで自粛された分だけ今年は新参のアーティストにスポットが当たったかな。

真夜中、ヨルシカ、YOASOBI。

俺は夜好性では無いけどヨルシカから始まったこの新世代はマジで熱かった。今年はこの3組と鬼滅と香水で語れる年だった。

去年流行った曲も全然古い感じはしなくて、なんなら米津玄師のサブスク解禁もあってわりと良環境だったと思う。(カードゲームオタク並の感想)

 

俺が聴いた曲

今年聴いた曲を紹介していきます。

アルバムでも良いよね。アルバムの方がいいよね。

official髭男dism

 traveler

f:id:attomakithan:20201126222008j:image

とりあえず去年までの髭男はこれ聴いとけば、っていう1枚。いや正確にいうと欲しい曲入ってなかったりとかはあるけど、でも抑えたいところは抑えてる。

 

サカナクション

834.194

f:id:attomakithan:20201126222252j:image

新宝島、忘れられないのは最高。それに添えられたモス、マッチとピーナッツ、さよならはエモーション。最高。さよならはエモーションは無限に聴ける。さよならはエモーションからシャッフル再生、全然あり。

 

Dragon Ash

f:id:attomakithan:20201126222543j:image

‎Apple Musicの「はじめての Dragon Ash」

これはプレイリスト。

間違いなく今年1番聴いたのはDragon Ash

めちゃくちゃ熱いし、聴いてて飽きない。

とりあえずfantasistaで家を出る。

 

ちゃんみな

f:id:attomakithan:20201126223111j:image

‎Apple Musicの「はじめての ちゃんみな」

これもプレイリスト。

なんか曲に迷ったらちゃんみなを聴いてた気がする。特に昼休み。タバコを吸うタイミングではかなり聴いてた。短い時間でもしっかりリラックスできて良かった。

去年までならあいみょんとかAwesome City Clubを聴いてた枠。2組とも今も好きだよ。

 

・Awich

f:id:attomakithan:20201126223602j:image

‎Apple Musicの「はじめての Awich」

ちゃんみなと一緒に聴いてる。

まぁめちゃくちゃ良い。カッコいい。

多分年末までずっと聴くよ。来年もある。

 

 

なんか今年はフェスが無かった分いつもの邦ロックとは少し違ったね。アーティストで聴いてるわけじゃないから誰ってのは無いんだけどchill系がにぎやかだった気がする。家で1人で過ごす時間にピッタリハマってた感じ。

来年からまた強い邦ロックを期待してます。☺️